ChatGPT君を擬人化・女体化して、送り付け詐欺情報を共有してみよう。

マンガでわかる! 高齢者詐欺対策マニュアル

皆様こんにちは。

ええ、今回の「わかりきっていることをChatGPT君と共有してみよう!」はですね、送り付け詐欺の話しです。

先日ですね、我が家が留守のときに、運送会社の不在連絡票が入ってたんですよ。

不在連絡票ってのはつまり

「ちっ、せっかくクソ忙しい中、こっちがワザワザ手前ぇのクソつまんねぇクソ荷物を送り届けに来てやったっちゅーに留守かよ!?マジ!?マジ留守なんか!?オマふっざけんなよ!!なんのつもりで留守なんじゃ?あ?あのなぁ、わしら貴重な時間をワザワザお前の為に割いてやって来たんやぞ?それを留守とかふざけてんのかワレ!マジむかつくわ!!もうお前んとこには荷物届けてやらん!もしどうしてもコレが欲しいんであ

れば、ワシらの事務所に

『この度はわざわざ私共の愚配達物を持って来ていただいたのに、私共が愚用事で留守にしてしまったたが為に受け渡しが出来ず、貴方様の貴重なお時間を無駄にしてしまい、大変申し訳ありませんでした。付きましてはコレコレシカジカの時間に、家族一同必ず何が何でも外出せずに、トイレも我慢して印鑑も用意して、冷たいお飲み物などを準備して即対応出来る様にお待ちしておりますので、再配達をしていただけないでしょうか、配達員様』

って電話して来い!!ええな!?」

ということですよね?(注…お忙しい配達員様の気持ちを私が推し量ってみました。実際にこういうこと言われたわけではありません)

 

ええ職場の帰り道に、その不在連絡票の存在をですね。ラインで妻から教えてもらったんですね。

妻「こんなんあったんだけど、記憶ある?しかも着払いなんやけど」

の一文と共に不在連絡票を写真付きで送られて来ました。

そこには確かに私の名前宛てで「アマゾンTYO8_GROUND」から送られて来た不在連絡票が写ってましたわ。しかも着払いで値段は3,536円。

のzの「知らんよ。そも最近ワシ着払いでアマゾンから買わんし」

妻「じゃあこれはなんなん?運送会社に電話して確認してみて」

と言われたので運送会社に電話してみたんだけど、メチャ混みでなかなか繋がらん。

だけどまあイライラしながらもなんとか我慢して電話を待って、サービスセンターの人に「この荷物に一切身に覚えがありませんので、キャンセルします」

と拒否したんですね。

まあそれでですね。わかりきったことなんですが、これをChatGPT君に投げ掛けてみました。

のzの

「先日、家人が不在の時に運送会社の不在票が郵便受けに入っていました。しかもその運送会社の代引きサービスでした。宛名は確かに私の名前でした。しかし私は全く身に覚えが無かったので、運送会社に電話でその旨を伝えキャンセルしてもらいました。

これはいわゆる送り付け詐欺というものですよね?」

ChatGPT

「おそらく、あなたが述べている状況は「送り付け詐欺」に関連している可能性がありますが、断定することはできません。送り付け詐欺は、不審な商品やサービスが、受取人の許可なく送り付けられる詐欺の一形態です。一般的には、受取人が商品やサービスを注文した覚えがないにもかかわらず、代金の支払いを求められる場合に詐欺の可能性が高くなります。

 

あなたが受け取った運送会社の不在票が代引きであり、しかもあなたの名前が宛名に記載されていたということから、詐欺の可能性が考えられます。あなたが運送会社に連絡してキャンセルを依頼したのは、賢明な判断でした。

 

しかし、詳しい状況を把握するためには、以下の点について考慮する必要があります」

ふむふむ。

ChatGPT

「1. 不在票に記載されていた連絡先が正規の運送会社の連絡先であるかどうかを確認しましたか?もし不明な番号や連絡先が記載されていた場合、それは詐欺の兆候となります。」

まず不在票に書いてあった連絡先が運送会社のお客様サービスセンターであることは間違い無かった。ネットで電話番号をググって調べたから確かだ。

そもそも不在票からして詐欺師の用意した偽物っつーことも考えられなくは無い。そこから自分達の電話へ誘導して嘘ついて騙すってことももしかしたらあり得る。例えばそこに電話すると詐欺師が出て

詐欺師「キャンセルになりますとキャンセル料が5,000円掛かります」

とか言って払った方が良い方に誘導したりね。

そういうこともあり得なくは無いけど、3,536円を得るためにそこまで手の込んだことするとは思えないなぁ。

まぁどっちにしろ相手は既存の運送会社だったから問題はない。

ChatGPT

「2. 不在票には、どのような商品やサービスが送られてきたか具体的に記載されていましたか?もし詳細が不明瞭であったり、あなたの関与のないものであった場合、それは詐欺の兆候となります。」

これはわからん。

品名のところには

『その他』のところにチェックが入っていて、()の中に具体的な品名を書く様になっているが何も書かれていない。

だからこれは完全に不明瞭ってことだな。

ChatGPT

「3. 運送会社に連絡した際、彼らはその荷物の詳細や送り主の情報を提供してくれましたか?もしその情報が不明瞭であったり、信頼性に欠けるものであった場合、それは詐欺の可能性を示しています。」

だけど、不明瞭っつーかただ伝票番号伝えたら「アマゾンから」っつーだけでそれ以外は特に何も教えてくれんかった。もしかしたら運送会社の方も送り主名義以外は何もわからんのかも知れん。

ChatGPT

「これらの要素を総合的に判断することで、詐欺の可能性をより明確に評価することができます。また、不審な出来事が続く場合は、地元の警察に相談することをお勧めします。」

まあそれ以後は特に不審な出来事は無い。

ええ、まあほぼほぼ送り付け詐欺で間違い無いんですけど、私以外にそういう被害に遭ってないないかを調べてみようかと思い、『アマゾンTYO8_GROUND』をググってみました。そしたらアレヨアレヨと詐欺の報告がズラズラズラと。まあそうだろうなとは思ったんだけどやっぱりそういうことでしたわ。

そんでまあわかりきったことなんですが、これもChatGPT君に投げかけてみた。

のzの

「送り主の名義は書いてありました。“アマゾンTYO8_GROUND“と書いてありました。 検索してみるとヤフー知恵袋に、やはり同じ様な送り付け詐欺と思われる内容の相談が出てきました。

ChatGPT

送り主の名義が「アマゾンTYO8_GROUND」と記載されていたという情報を教えていただき、さらに同様の送り付け詐欺に関する相談がヤフー知恵袋で見つかったとのことですね。

 

上記の情報を考慮すると、このケースが送り付け詐欺に関連している可能性が高いです。送り主名義をアマゾンに偽装し、受取人に代金を請求する手法は一般的な送り付け詐欺の手口です。

 

このようなケースでは、不在票に記載された連絡先やサイトへのアクセスを控え、直接ヤマト運輸に連絡して事実を報告し、キャンセル手続きを行うことが重要です。また、警察に通報することも検討してください。ヤフー知恵袋にも同様の相談が出ていることから、警察や消費者保護機関が関与する可能性もあります。

 

送り付け詐欺に遭った場合は、警戒心を持ち、個人情報や金銭を提供しないようにしてください。さらに、迷惑メールや詐欺の手法についての情報を共有することも重要です。

まあそりゃそうですわ。仰る通りです。

ただ、今回は私側に何ら被害が出なかったので、警察への相談は見送ることにします。

しかしこういったことはもう2度とあって欲しくないので、こうやって皆様に情報を共有する次第であります。

 

ということで賢明な皆様におかれましては、この様な詐欺に引っ掛かることは無いかと思いますが、くれぐれもご注意くださいませ。

 

ええ、ということでね。送り付け詐欺についてはここまでです。

今日はですね、もう一つ、以前から極秘裏に進めてきた『ChatGPT見える化プロジェクト』の全貌を発表したいと思います。

ええ、まずですね。私がこれまでシコシコ描いてきた絵を発表します。

ええ、これがですね。私の考えたChatGPT君で、この度私が擬人化しました。

ChatGPT君

解説が必要です。擬人化に伴いですね。私が女体化手術を施しました。理由は特にありません。昨今の女体化ブームに乗っただけという批判は甘んじて受け入れます。

ええ、それでですね。ChatGPT君の女体化に伴い、私のzのもですね、自画像を変えたいと思います。

新のzの

ええ、私のzのもですね。昨今の女体化ブームに乗り遅れまいと女体化改造手術を施しましたが、未完成の状態ですね。半女体化状態です。

今後のzのblogはですね、この2人体制で運営を行っていく所存です。よろしくお願いいたします。