観ても語らぬ『君たちはどう生きるか』

観ても語らぬ映画時評

皆さん映画で語り合ってますか?

私は語りません。

昔の人も言っています。

夢なんて見るモンじゃない。

語るモンじゃない。

叶えるものだから。

ね。この古の人が言った通りなんですよ。語るモンじゃないんですよ。

まあ最悪観るのはしょうがないですよ。誰だって映画観たいですから。

でもね、観たからって語んなくて良いんですよ。

そして叶えるんですよ。夢を。

ということでね。今日の観ても語らぬ映画時評は

君たちはどう生きるか

です。

ところで「観ても語らぬ映画時評」ってさ、

「着ては貰えぬセーター」に響きが似てなくない?

映画観て来ました。

いやぁ~観てきましたよ。近くのシネコンに。妻と一緒にね。

いやなんと言ったらいいかね〜、やっぱり映像が凄…

…って、いやいやいやいや語りませんよ。そう簡単に語るわけないじゃないですか!?

ということでね、この間の16日の日曜日にね、観に行ったんですよ。まぁ結構混んでてね。客層も年寄りから子どもまで幅広かったですよ。やっぱりジブリってだけで、宣伝してないのにこんだけ訴求効果があるんですよね。でもその映画の内容がね、果たして万人に…

…ほら、ね、ついつい人ってのは誰かに語りたくなってしまうものなんですよ、映画観終わるとさ。難しいんですよ。語らないって。

この欲求に負けてはダメなんですよ。そうなった時は先人の教えを思い出して、Chase The Chanceですよ。叶えるんですよ!夢を!

でもね、確かに語りたくなっちゃうのもわかる。やっぱり言いたくなるわけですよ、色々と。金払ってるわけだからね。

例えば最初のサイ…

…ホラッ、戒めたそばからほらっ。ね?

♪ほ〜ら〜足元を見〜てごらん♪、ってね。

足元を見てのzの。自分が何をしているのか思い出して!

だめなんだから語っちゃ。そういう企画なんだから。語らないでっていうね。

よし!もう話題を変えよう!

『キングダム 運命の炎』の予告編

それでね、今回映画館に久々に行ってメチャクチャ気になったのは、『キングダム 運命の炎』という映画の予告編ですよ。何ですかあの大沢たかおの顔は?

なんであんな怖いんすか?もちろん悪役なんですよね?だってメチャクチャ怖いですもん。あの目が笑ってない笑顔はなんなんですか?

あれは笑いながら表情変えずに惨殺する人の顔ですよ。

実際あの映画がどんな映画か全く知りませんが、どう考えたって大沢たかおが全部持って行ってますよね。予告編観ただけだからよくわかりませんが、大沢たかおのあの怖い笑顔しか印象残りませんよ。あの人が笑いながら人を惨殺していく映画なんでしょ?違うの?いやそうとしか思えないなぁ。グロいシーンは予告編観ている限りでは無いみたいですけどね。

ああそう言えばグロいといえば、ちょっとグロくなりそうな気配がするシーンはありましたよね、怖いというか。だけど怖いことするキャラが可愛いイン…

…あっぶね〜、すっげー危ね〜。危うく語りそうになったわ。しかもネタバレしそうだし、一番ダメなヤツだわ。

やっぱりね、映画一本観たことによる影響ってデカいんですよね。精神的にね、なんだか色んな扉が開いて行くんですよ。扉…

コンコン

「入ってますよ」

コンコンコン

「入ってますってば!」

ガチャッ

「開けんなこらー!!」

バタンッ

「中入るなー!!」

コンコン

「ノックしてどうするんや!とっとと出てけや!」

ガチャッ

「そうそう、早く出てけや」

スタスタスタ

「閉めてけや!!」

というね。扉がもういっぱい出て来ましてね…

って、駄目だから。ネタバレしてるから。けっこう重要なシーンだから。ほらねこれだからもう駄目なんですわ、すぐ語ろうとするから素人は。なんか映画一本観たからって舞い上がっちゃってね。鳥みたいに…

だから、駄目だから、鳥とか言ったら駄目だから。

鳥は良い

いやいやいやでも鳥ぐらい良いでしょ。だって公開されてるポスターは鳥が描いてあるわけだしね。それは別に良いでしょ。

鳥さん

鳥さん

鳥さん

鳥…

その鳥はらめ〜、らめなの〜、見ちゃらめ〜。

まぁでもね、皆さん映画は観てくださいね。そして大いに語り合ってください。面白くったって、つまらなくったって、苦しくったって、悲しくったって語ることは出来ますからね。それが金払った者の権利ですよ。

私は語りませんけどね。