のzの…宇宙人東京に洗われる…あるいは観ないで語る『翔んで埼玉』

 

f:id:nozno:20190311003200p:plain

皆の衆~。

映画を良く観てごわっそるか~?

おいどんは観んでごわすっとよ。

……

もうね、長いことやってなかったから

どんなフォーマットか忘れてしまいました。

今日の観ないで済むなら越したことは無い映画時評は

『翔んで埼玉』

www.tondesaitama.com

です。

 

いやぁ~まさかこれが映画になるとはね~。

私最初にこの原作読んだの何年前だ?忘れてしまいました。

確か『パタリロ!』が好きで魔夜峰央モノはとことん読んでたころだからな。たぶん80年代半ばくらいから90年代初頭に掛けてのどこかだと思う。

確かうちに昔の単行本があったんだけど、今の奥さんに、結婚するちょっと前に貸してそのまま返って来ない…。つーかどこやったんだあのアマ…。

 

確か最初に読んだのは短編集みたいなヤツだった様な記憶があるんだよね。

最近再販されたんでしょ?

でも確か最初は『翔んで埼玉』っちゅう単行本のタイトルでは無かったと思う…

っていうかググれ!カス!

サー!イエッサー!

ググりました!サー!

短編集『やおい君の日常的でない生活』に収録される

となっておりました! サー!

やおい君の日常的でない生活

やおい君の日常的でない生活

 

ええ、そんでですね。今回このブログを書くにあたり

もう一回読み直そうと思ったんですけど、

昔買ったヤツは妻がどこかへやってしまったので

仕方なくkindleで『翔んで埼玉』単体のものを買いまして

読み直しました。  

翔んで埼玉

翔んで埼玉

 

 久々に読み返してみて…

いやぁところどころ古いところもありますが

総じて面白いですね。

あとワザと誤解を招く様な地理的ウソがありますね。

埼玉県の奥地は茨城県じゃなくて群馬県か栃木県ですよね。

茨城県は千葉県の奥地です。

もちろん奥秩父から常磐線は出ていません。秩父から水戸へは電車一本で行けません。

秩父のそばを通っているJR八高線群馬県の高崎が終点です。

この辺は恐らくその方が面白いということでわざと間違えているんでしょうね。

事情を知らない人が見たら本気で怒る人も出そうですね。特に鉄道オタクは本気で絡まない様に!

 

日本人って出身地域で争うの好きですよね。

半分冗談で半分本気の言い合いを

よく地方出身者同士でやったりしますもんね。

まあ皆そんだけ郷土愛があるってことです。

それがこのマンガに出て来る様な深刻な出身地差別になったら…

というパラレルワールドものですね。

セリフ回しが堂に入っている。

公式サイトの予告観ました?

この予告編観てるだけでかなり面白そうなのが伝わって来ます。

もうね、Gacktもいいけど

二階ふみさんという女優のセリフ。

「埼玉県人にはその辺の草でも食わせておけ!」

これなかなか言えないよ?今どき。

こんなこと不用意にツイートしてみなさいよあーた。

大炎上だよ?きっと。

だいたい今現在、埼玉県をバカにする言動ってあんまり見聞きしなくなった様に思います。だって今さいたま市って政令指定都市になってかなり大きな街になりましたもんね。きっとさいたま市の現在の発展具合しか知らない世代からしたら

「何をまたとち狂ったこと言ってんだこのクソ昭和生まれは?」

とお思いでしょうね。

でも私がまだ20代くらいまでは

残念ながら大変申し訳ないが

ずーーーーーーっと

埼玉県人はバカにされていました。

ええ、徹頭徹尾バカにされていました。

なんでなのかはわかりません。

というか私にも不思議でなりません。

確かに埼玉には田園地帯や山奥がある。

でもそんなものは多かれ少なかれどこの県にもあるわけでね。

東京にも近いから都心へ通うサラリーマンのよくあるベッドタウンとしての役割が昔からあったし、何でそんなに田舎として虐げられていたのかわからない。

今みたいにまださいたま新都心は無かったですけど

大宮は昔っからデカい街だったしね。

何を隠そう元埼玉県人

なんでそんなに埼玉の肩を持つのかというと

何を隠そう私のzのは、

小学校2年から中学1年までの大事(?)なショタ期を

埼玉県のとある市で過ごしたからです。

中学1年になって越境通学して都内外れの学校に通っていたんですけど、

そこで初めて埼玉県人として迫害を受けた。

それで初めてバカにされているのを知った。

でもなんでなのかが理解できなかった。

当時の県庁所在地だった浦和は確かに特急の停まらない冴えない駅だったけど

大宮は一大ターミナル駅で交通の要所だぞ!!

いったいどこに田舎者としてバカにされる要素があるんだ?

もっとイナカな県はいっぱいあるじゃねーか!!!!

…はい。みなさんもうおわかりですね?

では声を揃えて言ってみましょう!

「そういうとこだぞ!」

つまりね、埼玉は昔っから中途半端に都会でありイナカであるんですね。

だからイナカ者扱いされると却ってムキになってしまうのです。

「そったらこと言ってうちらはちっともイナカじゃねーぞ。大宮さ来たことあっか?すんげー都会だぞ」

「んだなー」「そだよなー」と

必死になっちゃうんですね。

その余裕の無さが

イナカ

なんですよね。きっと。

 

ところで話が変わりますが、この『翔んで埼玉』と

今回アメリカでアカデミー賞を取った

『グリーンブック』って

ある意味似ているところがあると思いませんか?

『グリーンブック』はさ

優秀なピアニストで黒人差別を受けたことがない黒人と、差別主義者の白人の珍道中でしょ?観たことないですけど。

『翔んで埼玉』も

迫害の実態を知らない埼玉県民の帰国子女と

埼玉迫害主義者の東京人の話ですよね?

そしてそれが次第に友情を深め合うんですよね?

 ある意味同じじゃないですか?

まあ『翔んで埼玉』の方は友情だけじゃ無いんですけどね。

 

そういえば昔『パタリロ!』のアニメやってましたけど、

子供向けのプライムタイムの時間帯で

堂々とバンコランとマライヒのBLセックスシーン

映してましたよね?

まあ肝心なところは隠してましたけど。

映してましたよね?

あれ今から考えると凄いですよね。

よくやってたよね。

www.youtube.com

 

昔は大らかなのかなんなのか…。

日本人は割合同性愛に対して大らかですよ。

どちらかというとキリスト教国の方が同性愛に対して厳しかったんじゃないですか。

その国がLGBT問題やらなんやらで他国に色々とやかく言うんだから

本当はある意味滑稽なんですけどね。

本当は性について日本というのは比較的解放的だったのに

どういうわけか明治からこっち

西洋の真似して同性愛に禁忌的扱いをし出したんですよね。

そんでこれまた戦後は西洋からの影響で、性の解放を主張したりするんだから

こんな滑稽なことは無いですよね。

ということで皆さん。

『翔んで埼玉』きっと面白いですから

観てくださいね。

私は観ませんけどね!

 

ところで

「宇宙人東京に洗われる」

っていうのは今回のブログの冒頭の絵のタイトルなんですけど

元ネタはこれですから。

www.youtube.com

昔のSFって今観るととってもシュールで可愛いくて、逆にオシャレですよね。

飲み屋宇宙軒の暖簾がなんだか可愛い。

f:id:nozno:20190312231313p:plain

それじゃまた!

 

追記:

なに!?劇場版『パタリロ!』だって!?

natalie.mu

 

パタリロ! 100 (花とゆめCOMICS)

パタリロ! 100 (花とゆめCOMICS)

 
宇宙人東京に現わる

宇宙人東京に現わる