のzの…今日の技術革新

f:id:nozno:20170604022228p:plain

テレビレポーター「今日の“イキイキ企業レポート”は今まで産業用ロボットを造られてきたヘボット重工さんが満を持して医療用ロボットの分野に参入するということでお邪魔しました。...ということでこちらがその歯科医療用ロボットの試作機『デンターX』ですね?橋爪さん」

橋爪「はい。これまでの医療用ロボットと違って画期的なのは、スマホタブレットを使って操作できることです」

レポーター「へぇ~どうやって操作するのですか?」

橋爪「ええまずですね。app StoreかPlayストアでこの『1人でデンター』っていうアプリをインストールします。インストールしたらアプリを立ち上げて、後はアプリの指示に従って操作するだけです」

レポーター「それだけなんですか?」

橋爪「それだけです。まず最初にどこをどう治療したいかを、こうやって選択肢の中から選んで行けば良いんです。私がやってみましょう...それで最後に実行をタッチすれば終わりです」

デンターX「では抜歯を開始します」

レポーター「いきなり抜歯って、だ、大丈夫ですか?」

橋爪「大丈夫。私のスマホを持っててください」

 レポーター「はい」

デンターX「麻酔注射します。チクッとしますよ」

麻酔が効いてから抜歯の作業に入る。

レポーター「あれ?橋爪さん。アプリが自動アップデートしてますよ?」

橋爪「ほめへふははい(止めてください)」

レポーター「えっ?何言ってんですか?わかりません」

橋爪「はひょーはひゅーはんひひゃひはふ(作業が中断しちゃいます)」

抜歯の途中で止まってしまうデンターX。

 レポーター「何言ってるかわかりませんので今日はこの辺で。さようなら!」

橋爪「はひひゃほほんへふへ!(歯医者を呼んでくれ)」

この日のイキイキ企業レポートはお蔵入りとなった。

 

ロボット産業最前線―産業、サービス、医療用ロボット174社・団体の最新動向
 

 

 

ヘボット! DXヘボット!

ヘボット! DXヘボット!