のzの…今日のミサイルさん

 f:id:nozno:20170430040505p:plain

www.sankei.com

自分の国が北朝鮮の危機に晒されているときに

G7だかなんだか知らないが

本国を離れてるってのは

どういうわけなんでしょうか?

ミサイル飛んで来て危ないんでしょ?

自分はミサイルの脅威から離れてて

スピーチしててさ

「わが国に対する重大な脅威であり、

断じて容認できません。強く非難します」

って言われてもなぁ。

日本にいろよ!

ずっと前からミサイル飛ばすか核実験するか

予測できてただろ?

そういうときは

いろよ!

www.oricon.co.jp

「南極から北極まで

ジャングルからツンドラまで

マンハッタンより安い値で

ミサイルマンが競り落とす~♪」

この曲が出た当時も

上記のフレーズがずっと耳に残ってましたが

今もまた私の耳で繰り返し鳴ってます。

なんだか今の状況を的確に表している様な気がします。

もちろん甲本さんは政治的な意味とかを

全く含めてはいないでしょう。

でも歌手というのは依り代だと私は思っています。

何がしかの世相を映すのだと。