のzの…今日の変態サイクリング

f:id:nozno:20170701031813p:plain

ついにツール・ド・フランスが始まりますね。

今度はJ-Sportsでオンデマンドで観られますよ。

ジロ・デ・イタリアの時より快適ですよ。 

nozno.hatenadiary.com

もちろん見るにはお金掛かるので、本当に好きな人にしかお薦めする気はありませんけどね。

www.jsports.co.jp

1800円プラス消費税ですから…正直痛い…。

でもまあその分しっかり放送してくれるので良しとします。

今年のツールはドイツのデュッセルドルフからスタートです。

なんでフランスのレースなのにドイツからスタートなの?

って思った人多いと思うんですが、ツールは毎年けっこうこーゆことします。

何年か前に大リーグの開幕戦を日本でやったことがありましたよね。

あんな様なものです。

ましてやツールはヨーロッパ中で人気ありますからね。

最初の数日間は他の国からスタートしてファンサービスするんです。

テクノと自転車

でもデュッセルドルフって個人的にとても感慨深いんですよ。

何故なら私の好きなバンド、クラフトワークの地元だからです。

ちなみにクラフトワークツールドフランスを題材にした曲を作ったことは有名です。

彼らはツールのファンでもあります。 

Tour De France (Remastered)

Tour De France (Remastered)

 

たぶんクラフトワークを意識してデュッセルドルフ始まりにしたんじゃないのかな大会主催者は? 

まあそんな私の偏向予想はどうでもいいんですが

今年の見所はというと…

たくさんあり過ぎるわ! つーか全部だわ!

注目選手は?

たくさんい過ぎるわ! つーか全員だわ!

…ってのは嘘で、全員知るわけありませんから。

  • バーレイン・メリダ・チームの新城幸也。唯一の日本人だから応援しないわけにはいかない。
  • ボーラ・ハンスグローエ・チームのペーター・サガン。彼はロードレース界のブラピと呼ばれていて、女性や子供に大人気。彼はスプリンタータイプで山では死んだように大人しい。
  • ディメンション・データ・チームのマーク・カヴェンディッシュ。彼はまくりの鬼と呼ばれている。平坦コースの終盤ゴール争いになると絶対出て来て、なりふり構わない走りで品行方正なレーサー達を地獄に叩き落す。
  • ヴィスター・チームのナイロ・キンタナ。今年こそツールで優勝して欲しい!宿敵フルームを倒して欲しい。個人的にはこの南米ネイティブ・アメリカンもろ出しの顔が、白人系ばっかりのロードレースで頑張ってくれているのが嬉しい。南米の文明を滅ぼした白人共に復讐してやるんだ!
  • チーム・スカイのクリス・フルーム。言わずとしれたここ近年最強のロードレーサー。山を登らしても強いし、タイムトライアルをさせても強い。ダウンヒルまで速いんだから圧倒的だ! こいつに死角は無いのか? 憎らしいくらいに速いハゲだ!
  • そしてトレック・セガフレード・チームのアルベルト・コンタドール。ええー!去年で引退したんじゃなかったの? また走ってツールを狙おうっていうのか?彼は三大グランツール全部で優勝したことがある伝説の選手だ。

www.youtube.com

最後はクイーンのこの曲でしめます。

ロック界の変態レジェンド、フレディーも きっと天国でツールを観ているさ。ああサドルになりたいってな(←上手い事いったつもりの寒いヤツ)。