のzの…今日のステマ

f:id:nozno:20170510020438p:plain

突然ですが、ステマじゃありませんよ。

その証拠にリンク先を良く言うつもりはありません。

ええ、今イタリアでジロ・デ・イタリアっていうレースを

やってるんですが普通の地上波のテレビじゃ観られません。

なので以下のリンク先で観てます。

www.dazn.com

 

去年まではJ SPORTSのオンデマンドで観れたんですが

今年は何故か三大ツールの一角であるジロ・デ・イタリアだけが

DAZNテレビとかいうのに移った。

route92.net

まあはっきり言って個人的には

J SPORTSの方がトラブルも少ないし

スタートリストも見易く載せてくれてるし

とっても観る側に対する気配りができてるから

好きなんですが、やらないんじゃしょうがない。

まあ不満はありますが観れないよりはマシなので

一か月無料体験の間だけ観てあげることにしました(←何様!?)。

まあ途中で止まったりするトラブルもありますが、

なんとか毎回楽しく観られているので良しとしようと思います。

知っている人は知っていると思うのですが知らない人の為に

三大ツールっつーのは自転車レースの大きな大会です。

自転車のレースって言っても色々あるんですが

これはロードレースです。

ロードレースっていうのはトラックレースと違って

公道を走ります。

だからコースを整備したりしなきゃならんのでとても大変です。

一回のレースで

だいたい150キロメートルから200キロメートルの距離を

だいたい200台くらい前後の自転車が走ります。

ヨーロッパではサッカーやF1と並んでとても人気があるスポーツで、

なかでも一番人気があるのがグランツールと呼ばれる大会で

それぞれ約3週間掛けて争います。

その中でも一番有名なのがツール・ド・フランス

その次に有名なのがジロ・デ・イタリア

たぶんあまり日本では知られていないのが

ブエルタ・ア・エスパーニャ(スペイン)です。

以上3つの大会を3大ツールって言います。

何が面白いのか?

まあそれは観ればわかりますが

観ているとけっこう複雑でわかり難いかと思います。

その日トップで優勝した人が総合では全然下位だったりします。

たぶんそういうところ初見の人には全く理解できないと思いますが

その辺を理解すると

色々な駆け引きがわかって面白いです。

チームで走ってるわけですが、チーム優勝を争うわけではありません。

あくまで個人です。その辺もわかり難いと思う。

チームの中に一人エース的存在がいて

その人を立てて走らなきゃなりません。

つまり他の人は捨て駒です。踏み台。

風除けになってエースが良い位置取りをするのを助けたりしなきゃならない。

じゃあ必ずしもいつもエースを立てなきゃならないかっていうと

そうでもない。

エースが調子悪いときは他の調子良いやつが

エースの代わりになったりするときもあります。

その辺のことがわからないと観ていて面白くないかもしれないっすね。

でもそういうところを理解して観ると楽しいです。

山登りに特化したヤツ(クライマー)とか

スプリントっていって短い区間をゲートとゲートで区切って

その間だけミニレースをやったりするんだけど

そこだけ張り切るヤツがいたりとか、

あるいはステージ後半のホントに最後の最後に

他のヤツを風除けにして

前にピュッと出てゴールをかっさらう(競輪のマクリ?)ヤツ

がいたりとか

それぞれ皆性格が出て面白いんですよ。

まあ興味が湧いたら観てください。