のzの…闇堕ちダックが攻めて来た!攻撃しますか?仲間にしますか?逃げますか?それとも諦めますか?

f:id:nozno:20190327144145p:plain

ええ…ディズニー・プリンセスの闇堕ちを紹介しているサイトを見つけまして。

francepresent.com

私はあんまりディズニーキャラに思い入れが無いので

闇堕ちしたからなんだ?

と思っているわけですが

まぁでもね、スターウォーズのエピソード1・2・3以降

ダークサイド堕ちということに対するハードルが下がったというかね、

世の中的にはどうなんでしょうね。

それまで信頼していた人が

急変して酷いヤツになるっていうね。

今の世の中十分あり得る悲劇なわけでね。

確実な物なんてこの世には無いのだしね。

ただまあダークサイドに堕ちるのはそれなりにまあ理由があるわけでね。

それはまあドラマになりますよね。

 

説明するまでもありませんが、

スターウォーズのエピソード1・2・3は

アナキン・スカイウォーカーがいかにしてダースベイダーになったかという話を3本の映画にして描いているわけですね。

その話の流れでふと思ったのが

機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のシリーズなんですよね。

www.gundam-the-origin.net

あれは要するにキャスバル・ダイクンがいかにしてシャア・アズナブルになったかを描いているわけですよね。

シャア・アズナブルになるのが闇堕ちなのかどうか

まあそれは議論が別れますよね。

あれは父親を殺されたことに対する復讐なわけだから、

根っからの悪人になったわけじゃない。

と考えると、これは闇堕ちでは無いと考えることもできます。

しかしORIGINシリーズを観ていると

「ああ、シャアってやっぱ悪人なんだわ。セイラさんに『兄は鬼子です』と言わしめただけのことをしてるんだわこの人は…」

と思ってしまうエピソードが出て来ます。

だからやっぱ闇堕ちなんだろうなと。

 

ORIGINシリーズはとても良く出来てますね。

ただ私的にはね、ジオン・ダイクンのニュータイプ論についてもっと突っ込んで描かれていればなぁと感じました。

というのも、

ジオン・ダイクンのニュータイプ論とギレン・ザビ選民思想の関係性

って、

ニーチェの超人思想とナチス・ドイツの優生思想の関係性

みたいなもんなのかなって思っていたんですよね。

ファースト・ガンダムでギレンは「ヒトラーの尻尾」と揶揄されたわけですからね。

更にもっと進むと映画『逆襲のシャア』でシャア自身がその選民思想の罠に囚われてしまいます。

そこでジオン・ダイクンのニュータイプ論ってどこまで罪深いんだろうって思ったんですよね。自分の息子までも闇堕ちさせてしまうとは!?

もちろんニュータイプ論自体が悪いわけではないことはわかっています。

それを優生思想の様に解釈する側の人間の問題なわけでね。

 

やっぱ優生思想みたいな考え方ってイヤですよね。誰だって。

 

そこで重要になってくるのが

「想像力」

だと思うんですけどね。

相手の立場を思いやる力ですよ。

それが自然に出来る様になって初めて

本当の「超人」になれると思いますけどね。

少なくともそういうことを「是」としないと

人類は滅びるんじゃないかと思います。

 

弱いから、出来ないからと言って切るんじゃなくて

人間の多様性の一つとして尊重するべきです。

生産業だってサービス業だって

出来ない人達がいてその人達の為に色々考えて物を作ったり

新しいサービスを考えたりするわけでしょ?

そうすることで色んな可能性が増えてくるわけでしょ?

それは無駄ではなくてチャンスですよね。

本当に優秀な人っていうのはそういうことを考えられる人だと思いますけどね。

 

生産性の有無だけで優劣を決めて

劣っているほうを切り捨てる社会になってしまったら

きっと人類はこれ以上発展しないでしょう。

だからニートが増えてしまって社会問題になっていますが、

彼らを排除するよりも

彼らの様な人達が居ても何とかなる社会を考えていけばいいんだと思いますよ。

まあ今も何とかなってますが。

これからニートがいる家庭では両親が年取って死んで

ニート自身が老後をどうするかという問題に突入しているわけですから

彼らがどうにか生きて行けるシステムを作らなければならないんですよ。

例え彼らが生産的なことを何もしなくても

彼らの存在の為に何かをすることが

人類の発展に寄与するんだと思いますけどね。

 

だけどそこでまた別の不安が持ち上がって来てしまうんですよね。

人類がこれ以上発展して人口を増やしていったら

地球上で全人口を賄えなくなるという不安なんですよね。

食料危機とか今世紀中に深刻な問題となりそうだといわれてますよね。

本当にどうするんでしょうね。

人間の寿命が恐ろしく伸びていって死ななくなったら

どうするんでしょうね?

戦争を起こして大規模な殺戮なんて解決法は論外として

映画『マトリックス』の世界の様に

人間一人一人を最小限の活動レベルに落として

バーチャル世界でのみ活動させるというね。

なんというか、そういうことしか解決の道が無くなるのだろうか?

それとも宇宙に旅立って新天地を探すしかないのだろうか?

どうするんでしょうね?ほんと。

 

ところでこの前テレビで『アナと雪の女王』を初めて観たんですが。

数年前に大ヒットした挿入歌である『Let it Go』って

全然前向きな歌じゃねえじゃん!

なんか

「あなたはそのままのあなたで良いのよ」

という自己肯定の物凄い前向きな歌なのかと思っちゃったよ!

あれは雪の女王であるエルサが

絶望して心閉ざして

闇落ち

している真っ最中の歌じゃないかよ!?

それを前向きな自己肯定の歌と解釈して日本語で高らかに歌うのってどうなんだ?

わざと? 

アナと雪の女王 (吹替版)