のzの…観ないで語る『カーズ クロスロード』

f:id:nozno:20170717205326p:plain

みなさぁーん、映画観てますか?

私は観てません。

さて今日の観ないで語る映画時評は

皆さんお待ちかねのピクサー映画

カーズ/クロスロード』です。

www.disney.co.jp

いやぁ…これ予告観ました?

もうね予告を観たら感動しちゃいましたよ。泣けますよ。

いやだって、これもう予告の時点で感動要素がたくさん詰まってますもん。

主人公のライトニング・マックイーンが事故を起こすんですよ。

それであの自信家のマックイーンが大きな挫折をするんですね。

大きなクラッシュのあとは自信を失って、速くなくなるみたいなんですよ。そこから立ち直る(のか?)までのことが描かれているっぽいんですよ。

いやぁこれもう「感動させます」ってフラグが

ビンビンに立ちまくってますよね。

これはもうね、ぜひ劇場に向かってください!絶対お薦めです!

私は観ませんけどね。 

いやね、ズルいんですよもう。こんだけCGが発達してるとですね。

予告観ただけでそのクオリティーの高さはお墨付きだって

誰でもわかりますよね。

もうね、観なくたって凄いって思いますもん。

安定のクオリティー、ピクサーが作ってんですから

これはもうまず失敗はないでしょう。

まずね映像が美しい。

もうねほとんど実写ですよ。

こんだけリアルに描けたらですね。もう世の中全てCGでいいやって

つい思ってしまいますよ。どんだけ凄いんだよと。

失言を恐れずに極端なことを言ってしまいますとですね、

もうVR(ヴァーチャルリアリティ)の世界で良いじゃんって

なっちゃいますよ。

マトリックス』で何が悪いのよと、 

マトリックス (字幕版)
 

諸星大二郎の『夢見る機械』で何が悪いのよと。

 現実世界はAIとロボットに任せて、

VRの世界で楽しく夢を見ながら暮らしましょうよと

そんだけ毎日毎日苦しくてですね。

現実はお金に追っかけられてばかりで

辛い毎日ですからね。

ホントイヤになりますよ。

夢みる機械 (ジャンプスーパーコミックス)

夢みる機械 (ジャンプスーパーコミックス)

 

ところで諸星大二郎先生の『夢見る機械』は

ドラマ『世にも奇妙な物語』でやってたんですね。

www.dailymotion.com

諸星大二郎先生のマンガはとても好きで

子供の頃から良く見ていました。  

『夢見る機械』は特に印象に残っていて

映画『マトリックス』を観たときはパクリかと思いましたよ。

実際パクられてもおかしくないくらい良く出来たストーリーで、

読んだあと

「素敵な夢を見続けられるならば、現実じゃなくてもイイや」

って思うことへの「罪悪感」が希薄になったのは確かです。

あと『侵食惑星』とか『生物都市』とか。

独特の絵も相まって恐らく後の人に与えた影響は大きいですよね。

 

あ、ところでまた話が逸れますが

世にも奇妙な物語』も良いですよね。

毎回観てるわけじゃないんですが

日本版『ヒチコック劇場』または

トワイライトゾーン』を標榜しているだけあって

大変良く出来ています。 

 

ところで

日本版『トワイライトゾーン』って

実は『世にも奇妙な物語』よりももっと前に

やろうとしたことがあったんです。

それは円谷の『ウルトラQ』です。 

 『ウルトラQ』は怪獣物テレビの元祖として

皆さん認識されていると思いますが

その企画の最初の段階では

実は日本版『トワイライトゾーン』を目指していたのです。

当時の特撮テレビは最初に全話作り終わってから放送するという

全くのんびりしているというか贅沢な作り方をしていて、

ウルトラQ』も全28話撮り終えてから放映しました。

だから作った順番と放映した順番が実は違います。

しかも最初の企画の段階では

タイトルも『ウルトラQ』ではなく『アンバランス』でした。

『アンバランス』として最初に作られたのは「マンモスフラワー」「変身」「悪魔っ子」で、これらは後に『ウルトラQ』に変更になったあとも順番は違いますが実際に放映されています。

しかし企画や脚本の段階でカットされた話もあります。それは半村良金城哲夫原案・木村武脚本の「幽霊自動車」でした。何故撮影中止になったかというと、放送局であるTBSから「せっかく円谷がやるんだからゴジラみたいな怪獣をもっと出せ」と横ヤリが入ったからです。

そして急遽変更して作られたのがトドラというアザラシの様な怪獣が登場する「206便消滅す」でした。そしてこの時を以てして番組タイトルも『ウルトラQ』に変更になったのです。 

ウルトラQ』では冒頭に石坂浩二のナレーションで「これから30分、あなたの目はあなたの体を離れ、この不思議な時間の中に入って行くのです」というセリフが読まれます。

正にこんなところも『トワイライト・ゾーン』っぽいですよね。 

ミステリーゾーン(1) Twilight Zone [DVD]

ミステリーゾーン(1) Twilight Zone [DVD]

 

ちなみに

企画変更になって消えた『アンバランス』ですが

その後復活して

『恐怖劇場アンバランス』として1973

フジテレビで復活します。しかし当時私は全然覚えていません。

放映委時間が月曜の夜中ですからね。

当時誰が観んのよって話ですわ。

恐怖劇場アンバランス - Wikipedia 

 

 ええ脱線し過ぎました。話を元に戻します。

そういえばVRのゴーグルを着けて乗るジェットコースターが事故を起こしましたね。

www3.nhk.or.jp

最近テーマパークのライド物って

3D眼鏡かVRゴーグルを着けて乗るものが増えて来ましたけどさ

ゴーグル着けて現実には目隠し状態でジェットコースター乗るってさ

やっぱ怖いよね。

ジェットコースターは好きだけどこれはちょっと怖いわ。

 

ところで最近のニュースって言えばさ

ヒアリのことをずっとやってたねぇ。

ちなみに今回の冒頭のイラスト

実はヒアリをイメージして描いたんだけど

わかっていただけましたか?

えーとそれで、映画なんですが…

カーズ/クロスロード

ぜひ観てください! きっと傑作です!

私は観ませんけどね!