のzの…今日の似顔絵ターゲットさん

f:id:nozno:20170417164057j:plain

ええ今さらですが

私の絵はWindows10にもれなく付いてくる「ペイント」

っていうお絵かきソフトで描いてます。

最近はペンタブレットで描いたりなんだりって方法もあるそうですが

私は貧乏なのでマウスを使って描いてます。

これが一つ仕上げるのに時間が掛かってですね、大変なんですわ。

上の絵みたいに色着けるとまたこれが大変でね。

色って何が良いか迷いますよね。

でも良い方法がありましてですね。

上の絵は写真をどっかから拾って来て

見ながら描いたわけですが

その際一回写真データをペイントで読み込むんですね。

それから描くスペースを広げます(サイズ変更)。

すると白紙の部分ができますよね?

そこに絵を描きます。

模写する写真を見ながらね。

色はですね、

ペイントにはスポイト機能ってのがありまして

それで写真の描きたい色のところをなぞるとですね、

その欲しい色が採取できるんですわ。

そうやってなんとか写真に近い色を塗っていきました。

それで試行錯誤を繰り返しながら

ようやく上の様な絵が完成します。

上の絵はだいたい3~4時間くらいで描きました。

まあもし興味があればやってみてくださいね。

ただ色はまあなんとか思った色が塗れてもですね

他の部分は大変です。

上の絵もなんとかデビッド・ボウイ

ってわかっていただけると思うんですが、

わかんなかったらごめんなさい。

ではではまたまた。

のzのでした。