のzの…なんだかわからないけど腹立たしいと思わないか?

f:id:nozno:20170325222540p:plain

築地継続は豊洲移転よりコストかさむ 都が試算 | NHKニュース

上のニュースを見ててさ。

なんだか腹立たしくなって来たんだよ。

築地の純粋な維持管理費は16億円だってんだよ。

運営した場合の豊洲の維持管理費は77億円だってんだよ。

これだけ比べると圧倒的に豊洲が高いと思ったのか、

卑劣にも現在営業できない状態での豊洲の維持管理費を

築地のコストとして計上してんだわさ。

稼働してない状態での豊洲の維持管理費は18億円だって。

この18億を築地のコストとして計算するんだってよ!?

それから豊洲へ移転ができなかったことで被った市場業者への損害補償が

現在までで50億円らしいんだけど

これも築地のコストとして上乗せするらしい。

そうすると築地のコストは84億円だって。

さらにこの先豊洲へ移転できないと100億円にも膨らむって。

だけどちょっと待ってよ。

その上乗せ分さ、なんで築地のコストとして計上すんの?

確かに移転できないことで色々損害が出ているのは認めるよ。

でもその責任はさ、

ずいぶん前から食べ物関係の業種には向かないよって

多くの有識者が指摘していたのに無視して進めちゃった

豊洲移転推進側にあるわけだよな?

土壌汚染対策をする前に基準値以上の汚染が出たわけだろ?

それでこれはとてもじゃないけど市場には向かないって言ってたのに

汚染土壌対策するから大丈夫、基準値以下に下がるから大丈夫って言って

それでほれ下がったっつって数値見せて

それで進めてきた。

ところが最近になって小池都知事がストップさせてもっかい調査したら

基準値以上の汚染がまだ残っていることがわかってきた。

どう考えても土壌汚染対策がダメだったとしかいい様がないよな?

それなのにそれを築地のコストとして計上するって…

どういうことなのよ?

図々しいにもほどがあるだろ?

盗人猛々しいというかさ。

じゃあ聞くけどさ。

もしこのまま豊洲へ移転して

もし市場で扱われた食品が汚染されてたとわかったら

その事態収拾の費用はどうなるの?

その費用を保険会社かなんかに計算させてみればいいよ。

それを豊洲のコストとして計上しなさいよちゃんと。

「絶対安全だからそのコストは考える必要はない」

そう言うだろうことは容易に想像つくけど。

かつてそういうこと言ってて

大事故起こした建物がありましたよね?

絶対事故は起こしません。だから事故が起きた場合のコストは

考えておりません。

そう言い続けて来て

つい6年前に史上最悪の事故を起こした建物がありましたよね?

絶対とかいうヤツは信用しちゃダメだから。

それが日本人が6年前の教訓から学んだことです。

忘れちゃダメだよ!

以上のzのでした。

ではではまたまた。