読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のzの…初代ゴジラ映画はどこが反核なのか

ええ映画『シンゴジラ』が DVDレンタルまたは販売されますね。 それを記念して 初代ゴジラはどの部分が反核なのか問題なんですが… 初代ゴジラっつーのは1954年に上映されたゴジラシリーズ第1作のことです。 時代背景としてアメリカの水爆実験や第五福竜丸事…

のzの…今日はこれにて

のzの今日の心模様…なんつって

のzの…なんだか今日は雨ですっきりしない日であったわけだが。

のzの…プリクエルから観るとなんでつまらないか問題

スターウォーズのプリクエルから観るとなんでつまらないか問題なんですけど、 まあ私らの世代にとってスターウォーズっつーのは映画の金字塔というか あれによってあらゆる扉が開いてしまった人が多いという映画なんですが、 旧三部作(エピソード4.5.6.)は…

のzの…怠惰な1枚

のzの…今日の5色

のzの…今日はまたあちこちと車で出かけて疲れました。

のzの…描くつもりは無かったんだけどなんとなく描いてしまった

のzの…今日はこれにて

のzの…こういうの

のzの…こういうのとか

のzの…いやあ、いよいよ末期だと思うわ。

そもそも森友学園の問題ってのはさ、 愛国心を餌にした商売みたいなもんだろ? 結局あの籠池って人はさ、 商売人なんだろうよ。 保守とか右寄りの人たちって 純粋なところがあるからね。 結構騙されて良いように利用されたんでしょう。 右の教育させる学校作…

のzの3人

のzの職場の話

まあ…私の仕事は出会いと別れが付き物でして、 出ていく人、入ってくる人 いるわけです。 出ていく人の中にも 出て行って貰って助かる人もいれば 出て行って欲しくない方もいらっしゃる。 入ってくる人の中にも 歓迎すべき人と 歓迎すべきじゃない人がいらっ…

のzの…男はやっぱ描きたくないね。

じゃあなんで描くんだと問われれば まあそこに白紙があるからとしか答えようがない。 ところで今日はまた音楽の話をしようと思います。 しかもまた80年代洋楽。 しょうがないんですよね。この時代が一番多感だったもんで。 ええ今回紹介したいのは ニック・…

のzの…3.11

今日は3月11日。 私にとっては人生で経験した最大の災害であった東日本大震災。 まあ関東住みの私なんか東北の人たちからみたらぬるま湯に浸かっているようなもんだとおもうでしょうけど、それでも自分がリアルタイムで経験した災害では最大だし、何より福島…

のzの…何か02

のzの…今日のなにか

のzのau C1002S

特別お題「おもいでのケータイ」 そういえば一番最初の携帯はジョグダイヤルの付いたソニーのだったなぁ。 上記のリンク先の写真にある真ん中の色。思い出した。 オレンジのが欲しかったんだけど売り切れだったから仕方なく買った憶えがある。 それまで携帯…

のzの…2作目

のzの…今日の1枚

のzの…深夜・深夜・深夜! 明日は休みだけど早いから寝る。

のzの…今日はこれで筆を置き明日のために寝るしかない

のzの…明日の為に寝るしかないかとこれを描く

のzのこうも毎日気が晴れないのはどういったわけか…それで絵を描く。

色々と難しいことが日々起こり、 問題は少しずつ山積みとなり、 今日も一つ問題が積みあがっていく。 眺めている。

今日も疲れで眠ってしまいそうだったけど仕事は終わった。

早番は辛いよ。仕事しながら眠りかけた。 眠いときは体動かすほうがいいね。 パソコン打ってると眠くなってしょうがない。

のzのモンスタークレーマー、クレーム中

のzの好きなアルバム1

80年代のアルバムで一番好きなのはThomas Dolbyの『Aliens Ate My Buick』です。 Thomas Dolbyという人はかなり過少評価されていると思います。 ヒット曲である「She Binded Me With Science」 しか知られてないんじゃないっすかね? とにかくこの『Aliens A…

のzの卒業

今週のお題「卒業」 ええ上の娘が卒業式を終えまして、来月から大学生です。 まあ世の中卒業シーズンですから何かとお金が物入りで 先月と今月は出費が増えるのは覚悟の上です。 ところでこんな辺境な場所でも話題が響き渡っているのが 森友学園の話なわけで…

のzの何かが違う!

のzの眠気との闘い

のzの明日は重要な日である。

のzのクラフトワークが好きな理由

ええまた音楽の話です。 私の最も尊敬すべき人たちの中にクラフトワークっていう人たちがいます。 世界中の多くの人たちからリスペクトされているテクノの巨人ですよね? でも何でそんなに偉大とされているのか あまり語られていることが少ない様な気がしま…

のzの2017_02_21_疲れ

のzのデビッドボウイ論

ええデビッドボウイが亡くなってからどれくらい経ったんでしたっけ? 去年の1月だからもう丸一年以上経っているわけですね。 さてさて世間ではデビッドボウイという人をどういう風に捉えているのか 私は常々考えていたんですよ。 グラムロックの創始者、ビ…

のzのたまにはこうやって絵をただ投稿してみる。

ある嫌になった日に。 何だかこう何もかも上手く行かない日ってのがあるもので、それが今日でした。 こういう日は好きな音楽でも聞いてこうやってウィンドウスのPaintってソフトで 画を描いてみることにしてみます。 特に言うことは無いんだけど。 とにかく…

のzの風邪予防

毎年毎年この時期になると どうもすぐにノドをやられます。 風邪だったり エアコンによる乾燥だったり するわけなんですが、 それがここのところ けっこう調子が良い。 どうも 森永の食べるマスクという 飴というか昔のラムネに近い様な タブレット状のモノ…

のzの好きな音楽

好きな音楽の話をします。 私の好きな音楽は 80年代初期から中期くらいの洋楽です。 主にロックやポップスです。 もっと限定的にいうと 83年から84年くらいに掛けて起こった セカンドブリティッシュインベイション と呼ばれる、アメリカヒットチャートを席巻…

のzの 好きな飲み物

今日は飲み物について 書きたいと思います。 最近ハマっている飲み物は いろはすの沖縄県産アロエ味です。 これTVCMで大宣伝したりしてないし、 コンビニやスーパーで置いてあるのも 見たことないんですが、 うちの近所に一軒だけ、何故かひっそりと 置いて…